【今日から始めるtmux入門】セッション開始〜終了

こんにちは。 今回はtmuxというソフトウェアについて調べてみて、インストールからセッションを開始〜終了する流れをまとめてみたいと思います。

動機

会社の先輩から教えてもらい存在を知りました。 「仕事の仕方が変わった」とまでいうので気になり、使ってみることにしました。 使いこなして快適に仕事ができるようになりたい!

tmuxとは

1つのターミナル上で複数のセッション、ウィンドウ、ペインに分割して利用することができるソフトウェアです。

インストール

brewを使ってインストールしました。

brew install tmux

セッション操作

セッション開始

# 新規セッション開始
tmux

# セッション名を付けて新規セッション開始
tmux new -s [セッション名]

オプションのsはSessionのs

セッションの一覧表示

tmux ls

セッションを終了

tmux kill-session

# セッションを指定して削除
tmux kill-session -t [セッション名] 

オプションのtはSessionのt

以上で、セッションの開始〜終了まで行うことができました。 次回はもう少し詳しく調べて、コマンドライン操作を習得したいと思います。

参考記事

https://girigiribauer.com/tech/20200427/ https://qiita.com/nmrmsys/items/03f97f5eabec18a3a18b